<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

*はじめての手創り市*


2008年1月26日(土)
念願の手創り市komoさんと一緒に参加しました!
d0125058_14562815.jpg

※羊毛講座をさせていただいているmf collection galleryのオーナーさんに店名を書いていただきました♪



タイムスケジュールは・・・

AM7:00 おうちを出発
         ↓
AM7:30 会場の鬼子母神に到着(お参り)
         ↓
AM8:00 作品に値付け&ディスプレイ
         ↓
AM8:30 komoさん到着(一緒に作品をディスプレイ)
         ↓
AM9:00 いよいよ開店です
d0125058_15181210.jpg



d0125058_15184277.jpg

霜柱が出来るほど寒い日だったのですが、komoさんが大きな毛布とクッション、そしてカイロをたっくさん持ってきてくださっていたので温かくすごせました♪荷物大きくて本当に大変だったと思います。。。ホントにありがとうございました。


お客様もお仕事や予定があるのにもかかわらず、少しの時間だけでも・・・と、時間をやりくりして朝1番に来てくださったり、心温まるさしいれをしてくださったり、何よりひとつひとつ心をこめて作った作品を手に取り「かわいいっ♪」「ほしい」と言ってくださって・・・tomiはうれしくてうれしくてしょうがなかったです*
※tomiは褒められると育ちます(笑)

d0125058_1528871.jpg

対面販売は初めてだったので(現在委託販売のみ)とても緊張していたのですが、たくさんの方とお話することができ、そして温かい言葉をかけてもらい雑貨屋さんをちょっとだけ疑似体験をすることができました☆いつか雑貨屋さんひらきたいなぁ~・・・。


羊毛フェルト講座に参加してくださった方達がご家族と一緒に来てくださったり、職場の方や、mfさんのお店でお友達になった方達、ブログを見てくださったという方もいらっしゃいました。こんなに寒いのに、そして微妙に駅から遠いのに・・・ありがとうございました。

d0125058_15191971.jpg

そんなみなさんから差し入れをいただきました。
あたたかいメッセージが添えられていたり、朝早く起きて作ってくださったものまで・・・とてもしあわせです*


お昼はkomoさんと交代でコンビニに買いに行く予定だったのですがtomoさんが圧力鍋で玄米を炊いておにぎりを作ってきてくださいました☆
d0125058_15265327.jpg

おかげで、美味しい昼食をゆっくりお話しながら食べることができました!
とっても美味しかったです!!tomiも玄米炊いてみます!



実は、最初ひとりで出店予定でとっても不安だったんです。
でも、komoさんが一緒に出してくれると言ってくださり、楽しくふたりで打ち合わせしたり下見に行ったり、mfさんに価格やディスプレイを相談したり、旦那さまの友人の方に車を借していただいたり、お友達が応援に来てくれたり、0時すぎに帰宅した旦那さまに夜中3時過ぎまでラッピングを手伝ってもらったにもかかわらず当日6時に起こして鬼子母神まで送ってもらったり、・・・

たくさんの人にささえられて、手創り市に参加できたこと、本当に本当に感謝しています。



ありがとうございました。


 ↓↓↓

お店に並んだ作品はコチラから

ポチッとすると作品が出てきます♪
[PR]
by detomi | 2008-01-28 14:19 | みなさまのもとへ(納品)

無事におわりました!

1月19日(土)

mf collection galleryさんでの第1回『はじめての羊毛フェルト講座』無事に終わりました!

d0125058_12135364.jpg


はじめてさん対象で開かせていただいた講座ですが、
なんせ私も先生がはじめて・・・。


『何をつくろうかな?』からはじまり


『参加してくださる方はあつまるかな?』
『レジュメはこれでいいかな?』
『ちゃんと分かりやすくお話できるかな?』
『羊毛フェルトに興味を持ってくださるかな?』


最後は『お天気は良いかな?』なんて色々考えましたが


考えてもしょうがないっ!

わざわざ来ていただいた方には少しでも羊毛フェルトに親しんでもらって
『とっても楽しかったぁ~!と思って帰ってもらえたら嬉しいな♪』
『さぁわたしも楽しむぞぉ~!!』くらいの勢いではじまりました(笑)

d0125058_1271035.jpg


①自己紹介
②羊毛の種類やフェルト化について
③まるまるボールのオーナメントの作り方
④こひつじの骨組み・太らせ方
⑤おやじつじの骨組み・太らせ方


そして、ティータイム
d0125058_1285380.jpg


カレルチャペックのお紅茶の香りに癒され、オーナー*mf*さんの手作りチーズケーキは
豆乳生クリームとてんさい糖入りでさっぱりとしたお味で何個も食べれちゃいそうです!
tomiはmfさんのお店で買ったドイツ製のエッフェル塔型で抜いたパイを持参しました。

d0125058_1295346.jpg


美味しいものを食べながら参加してくださったみなさまとゆるゆるした幸せな時間。




とても緊張した講座でしたが、いろんな方達とお話できて、
そして作る人によって全然違う個性豊かなひつじさんとたくさん見れて、
とっても充実した講座になったと思います☆


1番たのしんでいたのはtomiかもしれません(笑)


今回参加してくださったみなさま、お会いできて、お話できてとても楽しかったです。
手創り市へ来てくださるとお声をかけてくださった方は1月26日(土)に
お会いできるのをたのしみにしています♪


そして2月2日(土)に参加予定のみなさま、お会いできるのを楽しみにしています。
羊毛フェルトのふわふわ感に一緒にいやされましょー☆



最後に・・・

今回講座に参加してくださった7名の方々ははじめてお会いする方ばかりだったのですが
Sさんから素敵なお手紙と麦工房のラスクをいただきました。

d0125058_1244375.jpg


お手紙には手作りの消しゴムはんこが押されていたり、とても心温まる言葉がたくさん♪
ブログで想像していただいていた私と実際会った私・・・ギャップがなければよいのですが。。。
あまりのアホさ加減にビックリされたことだと思います(涙)

ラスクはオーナーさんと一緒に美味しくいただきました♪
手紙は今後の励みに大切にさせていただきます!

本当にありがとうございました。
[PR]
by detomi | 2008-01-21 11:20 | おしらせ