*はじめての手創り市*


2008年1月26日(土)
念願の手創り市komoさんと一緒に参加しました!
d0125058_14562815.jpg

※羊毛講座をさせていただいているmf collection galleryのオーナーさんに店名を書いていただきました♪



タイムスケジュールは・・・

AM7:00 おうちを出発
         ↓
AM7:30 会場の鬼子母神に到着(お参り)
         ↓
AM8:00 作品に値付け&ディスプレイ
         ↓
AM8:30 komoさん到着(一緒に作品をディスプレイ)
         ↓
AM9:00 いよいよ開店です
d0125058_15181210.jpg



d0125058_15184277.jpg

霜柱が出来るほど寒い日だったのですが、komoさんが大きな毛布とクッション、そしてカイロをたっくさん持ってきてくださっていたので温かくすごせました♪荷物大きくて本当に大変だったと思います。。。ホントにありがとうございました。


お客様もお仕事や予定があるのにもかかわらず、少しの時間だけでも・・・と、時間をやりくりして朝1番に来てくださったり、心温まるさしいれをしてくださったり、何よりひとつひとつ心をこめて作った作品を手に取り「かわいいっ♪」「ほしい」と言ってくださって・・・tomiはうれしくてうれしくてしょうがなかったです*
※tomiは褒められると育ちます(笑)

d0125058_1528871.jpg

対面販売は初めてだったので(現在委託販売のみ)とても緊張していたのですが、たくさんの方とお話することができ、そして温かい言葉をかけてもらい雑貨屋さんをちょっとだけ疑似体験をすることができました☆いつか雑貨屋さんひらきたいなぁ~・・・。


羊毛フェルト講座に参加してくださった方達がご家族と一緒に来てくださったり、職場の方や、mfさんのお店でお友達になった方達、ブログを見てくださったという方もいらっしゃいました。こんなに寒いのに、そして微妙に駅から遠いのに・・・ありがとうございました。

d0125058_15191971.jpg

そんなみなさんから差し入れをいただきました。
あたたかいメッセージが添えられていたり、朝早く起きて作ってくださったものまで・・・とてもしあわせです*


お昼はkomoさんと交代でコンビニに買いに行く予定だったのですがtomoさんが圧力鍋で玄米を炊いておにぎりを作ってきてくださいました☆
d0125058_15265327.jpg

おかげで、美味しい昼食をゆっくりお話しながら食べることができました!
とっても美味しかったです!!tomiも玄米炊いてみます!



実は、最初ひとりで出店予定でとっても不安だったんです。
でも、komoさんが一緒に出してくれると言ってくださり、楽しくふたりで打ち合わせしたり下見に行ったり、mfさんに価格やディスプレイを相談したり、旦那さまの友人の方に車を借していただいたり、お友達が応援に来てくれたり、0時すぎに帰宅した旦那さまに夜中3時過ぎまでラッピングを手伝ってもらったにもかかわらず当日6時に起こして鬼子母神まで送ってもらったり、・・・

たくさんの人にささえられて、手創り市に参加できたこと、本当に本当に感謝しています。



ありがとうございました。


 ↓↓↓

お店に並んだ作品はコチラから




作品を作るだけ作って撮っていなかったので急遽パチリ。うまく撮れてませんが・・・。


*羊毛フェルトのひつじさん(親・子・親子セット)*
d0125058_14573265.jpg

午後に来ていただいた人用に半分よけておいたのですが・・・2時間半過ぎた頃(お昼前)にはにほぼ完売状態。20匹?25匹ほど用意していたのですが。。。最後の最後には見本の親子までお嫁にいっちゃいました。
ひつじさん目当てに午後来てくださった方々、本当にごめんなさい。

あと、嬉しいことにお客様たちから『羊毛フェルト講座』の再度開催依頼?が多々ありました。
ありがとうございます♪またオーナーさんと話してみます!


*羊毛フェルトのコサージュ*
d0125058_14575239.jpg

委託先でも即完売したよぉーとオーナーさんから連絡のくるコサージュもたっぷり作っていきました。こちらも午前と午後と半々で出す予定で奥にしまっておいたのですが・・・
午前中に午後分も出す結果となり・・・午後に来ていただいた方は形や色をあまり選べなかったと思います。本当にごめんなさい。こちらも全部で20個ほど用意してました。がんばりましたよぉ!!



*羊毛フェルトのペーパーウェイト*
*木製カトラリーケース*

d0125058_14582122.jpg

羊毛のペーパーウェイトはお洋服を作られる方のところ(裁断時に型紙を押さえておくみたいです)、置物として使われるという方のところ、そして職場で使います!と言って下さった方のところなどへお嫁に行きました。大切にしてもらってねぇ~!!
初めて触られる方は「えっこれすっごく重いのですが・・・」とビックリされていました(笑)うふふ。

木製のカトラリーケースはぐるぐる巻いて紐でしばることが出来るタイプになっています。もちろんコースターやランチョンマットも入るポケット付です!お友達が子供ちゃんと公園へピクニックに行くと聞いていて作ったものなのですが、好評だったので自分用、そしてお友達のお誕生日プレゼント用、売り物用に何点も作っちゃいました。tomiは春になったらカゴにコレとお弁当を入れてピクニックに行きます♪


*羊毛フェルトのくるみピンクッション*
*羊毛フェルトの髪ゴム*

d0125058_1458686.jpg

ピンクッションは価格が安かったせいか、すぐに完売。
もっといっぱい作っていけばよかったかも。。。
すぐに作れるものなので売れないと思ってたんですよね。ん~何が売れるかは謎です。


髪ゴムもこれまたすぐに完売。
購入してくださったかわいい女の子はすぐにつけて見せにきてくれました♪大切にしてもらえる人のところへお嫁に行ってよかったぁ☆



*ポシェット*
d0125058_14583773.jpg

表地はメルトン、裏地はcotton100%
ひとつはアンティークモチーフ付き
もぅひとつは大好きなひつじのテープを縫い付けました。

手にとって触っていただいて、本当に気に入ってくださった方のものへお嫁にいけたので、とっても嬉しかったです♪次回は子供ちゃん用も作りたいなぁ~☆


*お弁当バッグ(携帯もお財布も入りますよ)*
d0125058_1504573.jpg

表地は帆布、裏地はcotton100%のチェック柄
どちらにも『de tomi』のはんこを皮に押したタグを外側につけました。
これも2つとも午後には完売。キャーっ!嬉しいかぎりです♪


*ちょっとそこまでバッグ*
d0125058_1505964.jpg

表地はウール100%
裏地はリネン100%
ひとつにはアンティークモチーフを付け
もぅひとつには穴あきレースをつけてみました。
tomiがいちばん気に入って作ったバッグです♪
アンティークモチーフの方はmfさんのところへお嫁にいきました☆ありがとうございますっ!!


*手書き風?!刺繍のランチョンマット*
d0125058_1513449.jpg

cotton100%のランチョンマット♪何も書かないでいきなり刺繍をしたので大きさがバラバラ・・・なんだか出すのがちょっと恥ずかしかったのですがエイってな感じでだしちゃいました。味が出てて良いと言われちょっと嬉しかったです(笑)


*ウールガーゼの大判ストール*
d0125058_1511159.jpg

はにべさんに教えていただき、はじめてウールガーゼという生地をあつかいました!思ったより生地が逃げにくくて縫いやすいです♪tomiのおんぼろミシンでもなんとか縫うことができました(笑)自分用にバテンレースをつけたものを作ったのですが、まわりの方たちに好評だったので売り物も作ってみました。手にとって巻いてみてくださった方が30秒も考えないで即購入。きっと寒かったのでウールガーゼのふんわり温かさに負けたのかもしれません(笑)




たくさんの方々のもとへお嫁にいったde tomiの作品達・・・大切にしてもらえますよぅに♪
そしていつかまた街角とかで出会えますようにっ!!


最後に・・・
komoさんの作られたベビーシューズと手作り石鹸のセットを購入させてもらいました☆
ねらっていた麻紐で編んだどんぐり小物入れ(勝手に命名)も、レースドイリーも鍋敷きもすぐにお嫁に行ってしまって・・・なんとか残っていたこの子達をGetすることができました♪さぁ2月に出産予定のお友達に贈ります☆


 ↑
画像あまり良く撮れなかったのですが、かわいいでしょ♪
[PR]
by detomi | 2008-01-28 14:19 | みなさまのもとへ(納品)
<< ひつじさんをつくりましょ* 無事におわりました! >>